令和元年10月10日(木)、普通科2年美術の授業での出来事をご紹介します。

「今日結構大変だったんだけど、10時ごろに子牛が生まれたんだよね!」
とこの日新しい命が誕生したことを伝えました。

「見に行きたい!!!!!」

と大盛り上がりとなったのですが、牧場が遠いこともあり行ったことのある生徒はほとんどいないのです。

「牧場まで歩いて30分かかるんだけど、みんな頑張れる?」
「ぜんぜん大丈夫ですよ!」

と元気いっぱいです!今年は、普段から自然を題材に授業をしているのですが、またとない学びのチャンスと考え、許可をもらって思い切って見学に行くことにしました。

普通科の生徒が産業技術科の自然や学びの様子を見学し、体験できるのも矢上高校ならではだと思います!
生まれる前と見学の様子です。自然いっぱいの邑南町の様子も合わせてご覧ください!

生まれる前の様子

子牛 (1)
子牛を生む前のみつひらです。予定日は前日でしたがなかなか生まれず、落ち着かない様子でした。

子牛 (3)
こちらは別の小屋の母牛と子牛です。様子が気になるようです。とってもなかよし^^!
子牛 (4)
生まれるかな、と思ったら座ってしまいました。この後頑張って生まれました!

見学の様子です

子牛 (5)
早速子牛は母牛のお乳をいっぱいすっていました。
生徒は初めての出会いにうれしくてピースです。「かわいい!」
子牛 (6)
母牛も子牛がかわいくなめています。だっこしたいけど無理そうです。

農場見学

子牛 (7)
牛たちもうれしいのか、人間に近づいてきます。

子牛 (8)
普段教室中心の普通科の生徒にとってはとても良い学びの機会となります。

子牛 (9)子牛 (10)子牛 (11)
同級生の産業技術科の生徒諸君が牛を上手に牛舎に移動させている様子にみんな感激していました!写真では伝わりませんが、牛は大きな身体を素早く動かすので観ていると結構怖いくらいです。
生徒は慣れた様子で、次々と牛を移動さていて、すごい技術です。

子牛 (12)子牛 (13)
牛小屋は衛生的に管理されていました。牛のお世話は大変かと思いますが、家族のように信頼しあい愛情のある雰囲気をとても感じました。

邑南の大自然とともに!

子牛 (14)子牛 (16)
輝く大自然をバックに、みんなでジャンプ!この日は本当に風景が輝いていました。

子牛 (18)子牛 (17)

帰り道、川をのぞき込むと水は見えないくらい透きとおっていました。
歩くのは少々遠かったのですが、自然をとおしてよい美術の時間を過ごすことができました。

良い季節ですので、皆さん是非邑南町にお越しください!

見学コース