令和4年10月28日(金)から10月30日(日)に県新人戦が松江市総合体育館で開催されました。

初日の学校対抗戦では男子が初戦邇摩高校と対戦し、非常に苦戦しましたが、第3シングルスの大房が邇摩高校一番手を破る活躍をしてくれ、対戦スコア3-2で辛くも勝つことができました。

続く準々決勝では松江南高校と対戦し、この対戦では第2ダブルス澤田・森下ペア、第1シングルス大房、第3シングルス森下が見事勝利し、対戦スコア3-2で勝つことができました。続く準決勝は優勝した松徳学院高校との対戦で、0―3で敗れ、3位決定戦にまわりました。

3位決定戦では松江商業高校と対戦し、残念ながら1-3で敗れ、結果は第3位、第4シードという結果でした。

女子は初戦邇摩高校と対戦し、3-0で勝利、続く準々決勝は出雲農林高校と対戦し、3-1で勝利、続く準決勝は松江南高校と対戦し、第2ダブルス谷口・安野、第1シングルスの吉岡、第2シングルスの安野が激戦を制し3-2で勝つことができました。

決勝は松江商業高校と対戦し、0-3で敗れ結果は準優勝でした。

特に準決勝の松江南高校戦では勝利のためにひたむきに戦う選手の姿は勿論、仲間の勝利を信じて必死に応援する姿や勝利が決定した際の選手の涙は監督・コーチの胸に迫るものがありました。

県総体が終了後、本大会での男女ともベスト4、中国予選でのシード権獲得を目標にチーム運営してきましたが、目標達成は勿論、それ以上の結果を残してくれたことに対して心から選手に感謝したいと思います。

そして、男子学校対抗戦3位、女子学校対抗戦準優勝は矢上高校バドミントン部創部以来初の快挙となりました!

歴代OB・OGの方々に良い報告ができたと考えております。また、選手は勿論ですが、顧問の部活動運営方針に対してご理解とご協力をいただいている保護者の方々をはじめ、練習試合を受けて下さった県内外の大学生・高校の顧問・選手の皆さんのご協力があっての結果だと考えております。

特に毎週のように県外への練習試合を実施した際には有給を取得してまで選手の送迎を引き受けて下さった保護者の方もいらっしゃいました。心より感謝申し上げます。今回の新人戦では多くの保護者の方に観戦いただき、選手の戦う姿を見ていただけたことは本当に良かったと思います。

顧問として4年前に目標として立てた「学校対抗戦県内ベスト4」を達成することができました。

これまで矢上高校バドミントン部を支えていただいた全ての方々に感謝申し上げます。そして、次の目標を実現するために、選手・監督・コーチが一丸となって取り組んで参りたいと考えております。今後とも矢上高校バドミントン部の活動に対しまして、格別のご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

令和4年度島根県高等学校バドミントン新人大会 
大会結果  10.28-30/松江市総合体育館

学校対抗戦

男 子

1回戦 矢上 3-2 邇摩
2回戦 矢上 3-2 松江南
準決勝  矢上 0-3 松徳学院 ※第3位

女 子

1回戦 矢上 3-0 邇摩
2回戦 矢上 3-1 出雲農林
準決勝  矢上 3-2 松江南
決勝   矢上 0-3 松江商業 ※準優勝

→学校対抗戦結果はこちら(PDF)

 

個人戦

男子 ダブルス

森下瑠之介・大房歩夢 ベスト16

男子 シングルス

森下瑠之介 ベスト16

女子 ダブルス

谷口ここな・吉岡明香 ベスト8

安野由珠・青木心   ベスト32

女子 シングルス

谷口ここな ベスト16

安野由珠  ベスト32

森脇美結  ベスト32

吉岡明香  ベスト32

青木心   ベスト32

→個人戦結果はこちら(PDF)

 

県新人戦アルバム

1

2

3

バドミントン部のページはこちら♬