9月10日(土)、11日(日)に浜山運動公園体育館で行われた県選手権に参加してきました。

男子ダブルスでは大房・森下ペアがベスト16、女子ダブルスでは谷口・吉岡がベスト8に入ることができました。また、男子シングルスでは森下がシード選手を破りベスト16、女子シングルスでは谷口がベスト16に入ることができました。

今回の大会では概ね部として期待していた結果を出してくれました。特に男子シングルスで森下がシードの選手を破りポイントを取れたこと、女子ダブルスの谷口・吉岡ペアがベスト8に入りポイントを取れたことが非常に大きかったです。

また、男女共今後の成長が期待できる戦いをした選手が非常に多かったです。中には敗れて悔し涙を流す選手もおり、チームとして技術的には勿論、精神的に大きく成長したと感じています。

文字通り普段のトレーニングから「本気」でやらなければ、「勝つ」ことは出来ないことが理解できたと思います。顧問やコーチの前で人を意識したプレーはいくらでもできますが、一人になった時や誰も見ていない時にどれだけ苦しいことに挑戦してきたかという経験がその選手の成長に大きく影響を与えると思います。日々のトレーニングでも、チーム全体の雰囲気がこれまで以上に緊張感がある中で、真剣にトレーニングする姿を更に期待したいと感じています。

また、今回の大会では保護者の方の観戦が認められ、遠方にも関わらず当日は多くの保護者の方に会場に足を運んでいただきました。選手は勿論、監督・コーチの大きな励みになりました。

来月に実施される県高校新人戦は新チームになって初めての学校対抗戦です。

学校対抗戦は最大7名の選手登録が可能ですが、実際に代表選手としてプレーできるのは5名です。現在のチーム内には男女共に競争があり、選手それぞれが思いをもって日々のトレーニングに打ち込んでいます。学校の、そしてチームの代表の座をつかめるように頑張って欲しいと思います。

更に10月は更なるチーム強化、学校対抗戦メンバーを選出するために練習試合を多く設定しました。保護者の方には参加費、送迎等ご負担をおかけして恐縮ではありますが、趣旨をご理解いただきご協力いただければ幸いです。今後とも矢上高校バドミントン部に対しまして格別のご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

大会結果

男子ダブルス  大房・森下ペア ベスト16
女子ダブルス  谷口・吉岡ペア ベスト8
男子シングルス 森下 ベスト16

女子シングルス 谷口 ベスト16

第48回島根県高等学校バドミントン選手権大会

男子最終結果はこちら.pdf

女子最終結果はこちら.pdf

1

2

3

 

バドミントン部のページはこちら♬