7月30日(土)に広島国泰寺高校と練習試合を実施しました。国泰寺高校さんとは2年前に練習試合をさせていただいた以来、久しぶりの訪問でした。

当日は国泰寺高校の顧問の計らいで廿日市高校の女子バドミントン部も参加をしてくれました。いつも感じることですが、広島県のバドミントン部顧問の方々はどなたも気さくであり、こちらが無理な日程で練習試合をお願いしても快諾していただけます。当日も色々とご配慮いただき、感謝しかありません。本当にありがとうございます。

さて、試合ですが、7月下旬ということもあり、体育館の中はかなりの暑さでしたが、どの高校の選手たちもひたむきにプレーしていました。特に本校の選手は練習試合を継続する中で、技術は勿論ですが、バドミントンに対して取り組む意識が大きく変わってきていると感じています。

試合後のアドバイスを求める姿や、自己分析が詳細になっているところなど、やはり他校の選手との練習試合は、部内トレーニングでは得られない貴重なものがあると再認識しました。

7月はほぼ毎週末練習試合を行ってきましたが、いよいよ次週が最後の試合です。この夏を乗り越えて更に成長した姿を見せてほしいと思います!

ひろこ001.jpg

ひろこ002.jpg

バドミントン部のページはこちら♬

島根県立大学と練習試合を実施しました!

7月17日(日)に浜田市の県立体育館で島根県立大学と二度目となる練習試合を行いました。

当日は中学生の参加もあり、総勢35名での練習試合を行うことができました。県立大学の学生さんは実力者揃いであることは前回の練習試合で分かっていたことですが、改めて対戦してみるとその強さがよくわかります。インターハイ経験者の学生さんはやはりミスが少なく、ラリーを継続できるところが矢上高校の選手と異なる点だと感じました。また、全員のモチベーションが高く、試合をすることや、技術力向上に対しての意識が非常に高いのも印象的でした。

やはり、高校生と大学生の違いを感じた一日でした。県立大学の学生さんには今後とも力を貸していただき、矢上高校バドミントン部の更なる強化を図っていきたいと考えています。

次回は10月の実施を考えていますので、その時はまたお願いします。 

け001.jpg

け002.jpg

け003.jpg

け004.jpg

け005.jpg

 

バドミントン部のページはこちら♬

呉で練習試合をしました!

7月16日(土)に広島県呉市にあるIHI呉アリーナに行きました。

本校からは参加者6名と少なかったものの、呉三津田高校・黒瀬高校・海田高校・国泰寺高校の四校と多くの試合をすることができました。

呉の体育館は非常に大きくて立派な体育館であり、良い環境でバドミントンをすることができました。
他県の選手たちと非常に多くの試合をすることができたことは、本校の選手たちにとって有意義な経験になりました。日々のトレーニングに対するモチベーションが上がったこともよかったと思います。

コロナの感染者数が連日報道される中ではありますが、感染しないように注意しながら、選手強化を図っていきたいと考えています。
呉三津田高校顧問の先生方には準備、当日の運営等大変お世話になりました。ありがとうございました。

9月の選手権で良い結果が出せるように、7月は毎週末練習試合というハードスケジュールですが、この機会を是非選手には生かしてほしいと考えています。

呉練習試合アルバム

001

002

003

004

005

 

バドミントン部のページはこちら♬