※記事に動画を追加しました。競技の様子をぜひご覧ください。

ついにやりました!!令和4年3月11日まで長野県志賀高原で開催されていた第34回全国高等学校選抜スキー大会において、矢上高校2年生の佐々木康汰選手がアルペン種目(回転)で全国44位に入る快挙を成し遂げました!!!西日本出場選手中1位の結果となります!!

第34回全国高等学校選抜スキー大会 

アルペン競技SL44位/124名
 〃    GS83位/124名

この大会は、全国から選抜された124名のトップレベルの高校生スキー選手が出場する大会で、出場資格を得ることも実は容易ではありません。インターハイで40位以内に入るか、各都道府県代表枠1名に選ばれる必要があり、出場するだけでも大変なことだと思います。

回転(SL)は2度の滑走の合計タイムを競いますが、なんと、出場選手124名中、完走できたのは51名で、約6割は完走できない高難度のコースであることが分かります。旗門の間隔が狭く、正確で素早いスキーコントロールが要求されるとのことで、全国のトップレベルの選手でさえ、厳しい自然を相手に記録を残すだけでも大変なことなのです。

そのような中、佐々木選手は2度の滑走を1分以内で完走し、全国で44位の好成績を残すことができました!昨年の全国選抜は74位でしたので、大きく順位をあげています。

そして、今回の記録は、西日本からの出場選手中1位の結果となりました。50位以内に入った選手の都道府県を調べてみると、スキーの強豪校が集まる、北海道や長野県、東北を中心に東日本ばかりであることが分かります。この中に、島根県(矢上高校)の記録があるというのがとてもすごいことで、実に誇らしいことだと感動しました!!

50位以内に入った都道府県

10名 北海道、長野
8名 秋田
4名 山形
2名 岩手、東京、群馬、岐阜、新潟
1名 福島、石川、千葉、神奈川 、滋賀 、福井 、大阪、島根 

詳細はこちら


佐々木選手、3度の全国大会出場、本当にお疲れ様でした!
来シーズンまで長い戦いとなることと思いますが、残された高校生活の中で存分に頑張ってください!!

これからも邑南町、そして矢上高校皆で応援しています!!!
がんばれ佐々木選手!!!!!!!感動ありがとう!!

競技の様子(動画)

その1



その2



その3



その4

矢上高校スキー競技のページはこちら♬

石見ライオンズクラブ様より報奨金が贈呈されました

令和4年3月22日(火)、石見ライオンズクラブより会長 三千田 行 様、幹事 森廣 直樹 様にご来校いただき、この度のスキー全国選抜大会で活躍した佐々木康汰さんに対して、報奨金を贈呈していただきました。

大会の様子やスキー競技についてライオンズクラブ様から質問されると、佐々木さんは、大会当日のコースの状況や用具のメンテナンスの重要性など詳しく答えていました。

ライオンズクラブ様からは、来シーズンの更なる活躍を期待するとの激励の言葉が贈られ、佐々木さんも「進路決定、部活動、スキーの活動すべてを頑張りたい!」と決意の気持ちを述べました。今後ますます活躍を期待しています!

スキー全国選抜大会での活躍を讃えて

邑南町長への表敬訪問をしました

令和4年3月2日、矢上高校2年生の 佐々木康汰くん がスキー競技のインターハイ、国体、全国高校選抜出場にあたって石橋良治 邑南町長を表敬訪問いたしました。

IMG_6474

今期はすで2月に行われたインターハイと国体出場を終え、その報告もさせていただきました。

石橋町長からは、今後の大会に向けて応援のお言葉と激励金をいただき、佐々木選手も次なる全国高校選抜に向けて志を新たにすることができました。


佐々木選手は矢上高校はもちろん、邑南町を代表して島根県・西日本のトップ選手として全国の舞台で頑張っています^^!
皆さま、ひき続き応援よろしくお願いいたします!!

がんばれ佐々木選手!残すは全国選抜、邑南町皆で応援していますよ!!!!!!!!

 

佐々木 康汰選手
SASAKI Kota

S.A.J競技データバンク(アルペン)

全国中学校スキー大会(3年連続)、国体、インターハイ、全国高校選抜大会に出場し、島根県スキー連盟競技部アルペン強化指定選手として活躍しています。

 

佐々木選手の今シーズン全国大会の様子は以下のとおりです。

国体出場!西日本出場選手中4位の健闘!!

今シーズン3つのスキー全国大会に出場中の矢上高校2年生の佐々木 康汰選手は、その後秋田県での国体への出場を終えましたので結果をご報告いたします。
昨年は国体が中止となりましたので、高校で初めての国体出場となります。1週間前に出場を終えたインターハイでの課題を胸に善戦してまいりました!

美の国あきた鹿角国体.2022  
第77回国民体育大会冬季大会スキー競技会 
令和4年2月17日(木)~20日(日)

会 場

秋田県鹿角市花輪スキー

大会結果

佐々木康汰 少年男子GS(大回転)73位/170人
※西日本出場選手中4位!

西日本出場選手中4位、全出場選手の上位50パーセント以内に入る大健闘をみせてくれました。
この競技は将来のオリンピックを目指すようなトップレベルの高校生も当然出場しており、東北や北海道など、スキーの環境が整う地域の高校生がほぼ上位をしめている感じです。

50位以内を調べると、東日本47名、西日本はわずか3名のみでした。おそらく全国で50位以内ならかなり上位、自然相手にわずか数秒で結果を左右する過酷な世界に違いありません。2割弱は完走できていないので、全国100番以内を維持するのも容易ではないと思われます。

そのような中、中国地方の選手は、東日本の強豪ひしめく上位50位以内に3名が入る健闘を見せ、佐々木選手のはそれに次ぐ4位の記録となりました!
中国大会では、わずか0.7秒差で5位でしたので、順位をひとつ上げています!!!

中国地方の選手の上位10名

25位 広島 加計高等学校芸北分校 00:59.54  
27位 鳥取 米子北高等学校 00:59.63  
47位 鳥取 鳥取城北高等学校 01:01.71  
73位 島根 矢上高等学校 01:04.25 佐々木 康汰
74位 鳥取 鳥取城北高等学校 01:04.31  
90位 岡山 津山工業高等学校 01:06.99  
93位 岡山 玉野光南高等学校 01:07.12  
97位 鳥取 鳥取西高等学校 01:07.48  
107位 島根 大田高等学校 01:08.78  
108位 広島 北広島町立芸北中学校 01:08.87  

大会結果詳細はこちら

 

国体 (1).jpg
会場の様子

sky
ゲレンデの様子です。鹿角市花輪スキー場

国体 (3)
島根県代表団のみなさんと
※個人情報保護のため写真を加工しています。

今シーズンは3月に全国高校選抜が残されています。これまでの大会での経験を糧に、さらに自分のパフォーマンスを高めて頑張ってください!

インターハイに出場してまいりました!

今シーズン3つのスキー全国に出場をします、矢上高校2年生の佐々木 康汰くんが、岩手県で開催されたインターハイに出場してまいりましたので結果をご報告します。
佐々木君は、島根県高校総体で2年連続優勝し、インターハイは昨年に引き続き2回目の出場となります。

第71回全国高等学校スキー大会
令和4年2月6日(日)~10日(木)

会 場

岩手県八幡平市「安比高原スキー場」

大会結果

佐々木康汰 男子GS(大回転)93位/168人

今年最初の全国大会ですので、いろいろな思いでの出場であったかと思います。今シーズンの残りの大会も存分に自分のパフォーマンスを高めて頑張ってください!矢上高校みんなで応援しています!!!!

IMG_6361
スタートの場面です。

IMG_6425

IMG_6417
ゲレンデの様子です。

Gifアニメーション

samagami samiikarana (2)

※ご使用のブラウザによってアニメーションが動かない場合があります。
推奨:Google Chrome(グーグルクローム)からご覧ください。

高校総体、国体予選ともに2年連続優勝の快挙!!!!

矢上高校2年生の佐々木 康汰くんが、高校総体、国体予選ともに見事2年連続で優勝し、インターハイ(岩手県)、国体(秋田県)出場が決まりました!
更に、全国選抜大会(長野県)の出場権も獲得し、この冬3つの全国大会に出場いたします!!!! 

大会結果       

第70回全国高等学校総合体育大会スキー競技島根県予選会

令和4年1月5日(水)~6日(木)/琴引フォレストパークスキー場
 男子GS(大回転) 1位


第77回国民体育大会冬季大会スキー競技会島根県予選会

(島根県高等学校新人スキー大会)
令和4年1月8日(土)/琴引フォレストパークスキー場
 男子GS(大回転) 1位

001

002

003

これから、全国での厳しい戦いが続きますが、矢上高校生として、島根県代表として昨年以上の素晴らしいパフォーマンスを期待しています! 
皆さん、応援よろしくお願いいたします!!!!

全国大会スケジュール

インターハイ:岩手県八幡平市

第71回全国高等学校スキー大会
~はばたけ岩手の空に 雪原の大地を駆け抜けろ!~

開会式/令和4年2月6日(日)安代地区体育館
アルペン競技/令和4年2月7日(月)~10日(木)
安比高原スキー場 カッコウコース

国体冬季大会:秋田県鹿角市

美の国あきた鹿角国体.2022  
第77回国民体育大会冬季大会スキー競技会 

開会式/令和4年2月17日(木) 鹿角市文化の杜交流館コモッセ
ジャイアントスラローム/令和4年2月17日(木)~20日(日)
鹿角市花輪スキー場

全国選抜大会:長野県志賀高原

第34回全国高等学校選抜スキー大会

アルペン種目/令和4年3月9日(水)~11日(金)
長野県志賀高原 西館山FIS公認コース ジャイアントFIS公認コース

MAP

佐々木選手が出場するスキー場の場所やホームページを観ると現地の様子がわかって応援する側もワクワクします!
現地に行った気持で皆で応援しましょう!!

インターハイ:岩手県:安比高原スキー場

国体:秋田県:鹿角市花輪スキー場

全国選抜:長野県:志賀高原 西館山スキー場