7月19日(月)に、運動系部活動を対象に「スポーツ栄養セミナー」を開催しました!

参加部活動はバドミントン部、バレーボール部、バスケットボール部男子女子、ソフトテニス部です!

写真2

講師は「株式会社meiji 営業企画部 エリアマーケティング二課 管理栄養士 公認スポーツ栄養士」の加治愛さんです。

 

【講義内容】

・食事の重要性とバランスの取り方

・負けないカラダを作る

・正しい水分補給 など

写真6

写真5

写真7

生徒たちは真剣に講義を受け、加治さんからの問いかけに対して挙手や頷きなどで反応するなど、積極的に知識を学んでいている様子が見られました!

スポーツ選手にとって「バランスの良い食事を取ること」がパフォーマンスUPにつながることを学びましたね。特に「朝食」は人によってメニューに差がでやすいそうなので、チームで食事トレーニングをしてるところもあるそうですよ。

加治さんは最後に「You are what you eat.(あなたはあなたの食べたものからできている)」とメッセージを送っていました。

「食事」によってカラダの機能を回復・維持・向上させ「ベース」を整えた上で日々のトレーニングに励むことが大切であり、高いレベルでのパフォーマンスにつながっていくことがわかりましたね。

みなさんのさらなるパフォーマンス向上に期待しています!がんばれ矢高生!

 

写真11

写真16

加治講師、本日は貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。