矢上高校ソフトテニス部は、6月2日(木)~5日(土)、松江総合運動公園で行われた高校総体に出場してまいりました!
今年度は、部員も増え、個人戦では男子4ペア、女子2ペア、そして念願の県総体での団体出場を果たすことができました。

003

特に、中国予選でベスト16入りを決めた酒井・杉本ペアは、結果が期待される大会となりましたが、
見事に!中国大会出場!!!の快挙を成し遂げました!!!

ここまで練習をチーム全員で頑張ってきた成果だと思います(^^)!

大会結果

男子団体 

1回戦 矢上 0-3 大田

女子団体 

1回戦 矢上 0-2 明誠

男子ダブルス 

1回戦 酒井・杉本 4-1 隠岐島前
2回戦 酒井・杉本 4-2 横田
3回戦 酒井・杉本 3-4 松江工業 ※ベスト32

増谷・三浦、元木・片平、大西・岸本ペアが初戦敗退

女子ダブルス 

1回戦 岸・原本  4-0 松江高専
2回戦 岸・原本  0-4 松江東

谷・日高が初戦敗退

☆中国大会出場決定戦(敗者復活戦)

酒井・杉本 4-3 大社 
※中国大会出場権獲得

1日目、酒井・杉本ペアは、中国大会出場が確定するベスト16戦で、今大会インターハイ出場決定戦で7位(インハイ出場は6位以内)に入った強豪松江工業のペアとの対戦でした。結果は勝つことができませんでしたが、ファイナルゲームまで追い込みましたので、本当に惜しかったと思います。実力があることが分かります。

2日目に開催された中国大会出場をかけた敗者復活戦では、大社高校の選手と対戦しました。対戦相手は、1日目に春の中国予選4位のシード選手を撃破したほどのペアでしたので、ここでも大激戦となりました。

試合は、一時ゲームカウント2−3と相手にリードされ、厳しい展開となりました。しかし、追い上げて、3−3のファイナルゲームに持ち込み、見事な逆転劇によって中国大会出場を決めることができたのです!酒井選手のしっかりとしたストローク、杉本選手の相手の強いシュートボールを仕留める技術と頭脳、二人とも臆することなく最後まで戦い抜きました。強かったです!

また、団体戦でも、男女とも頑張る姿が見られました。男子は、高校からソフトテニスを始めた2年生ペアが、実力のある大田高校ペアからもう少しでセットを奪いそうになるなど、大奮闘しました。女子も、2ペアでの出場となりましたが、最後まで粘り強く戦う姿が見られました!この悔しさを力に変えていきたいと思います。

大会ギャラリー

001
酒井くんは、これまで部員が少ない中でも、足腰を鍛えてストロークを磨き上げました。

002
前衛の杉本くん。試合の要でポイントを取る頭脳的なプレイは見事でした!

006
団体戦の様子です。高校から始めた2年生ペアの何とか勝利に近づけようと、粘り強く戦う姿はすばらしかったです。チームにパワーを与えました!

004
大会後、全員でガッツポーズ(^-^)v チーム全員で盛り上げて頑張りました!

004
中国大会でも、実力が発揮できるよう頑張って下さい!

005
女子も頑張っています^^!大会出場の経験を通して力をつけています!

キャプテンのコメント

県総体を終えて目標である団体ベスト4 に男女とも届きませんでした。ですが自分達より格上の選手に対し最後まで諦めず試合をすることができました。男子は多くの生徒が高校から始めていますが、格上の人たちにとても良い試合をしていました。女子も個人で初戦を突破するペアが出るなどとても良い試合をしていました。目標である団体ベスト 4 に近づけるようこれからも日々練習を頑張ってほしいです。

酒井裕貴

 

ソフトテニス部のページはこちら♪