野球教室 (2)

令和3年11月21日(日)に矢上高校野球部が主催となり、石見スタジアムにて野球スポーツ少年団を対象に野球教室を開催しました。

実施メニュー等をすべて生徒達が考え、工夫を凝らしたメニューが数多くあり、互いに良い経験となったと思います。
共に野球が大好きなメンバーが一同に集い、本当に楽しい一日となりました!
コミュニケーション力も高まりましたし、積極的に取り組む姿がたくさん見られました^^!

野球人口の拡大のため、県高野連においても保育園・幼稚園・小学校・中学校との連携を強化しており、矢上高校ではコロナ禍以前より野球教室を実施してきました。これからも、この邑南の大地にて「野球」というスポーツを通して「人間力」の向上を目指し取り組んでまいります。

【日 時】 
令和3年11月21日(日)9:00~12:00

【場 所】 
石見スタジアム

【対象児童】 
・石見アロウズ少年団(23名)
・瑞穂スポーツ少年団(23名)
・川本中央スピリッツスポーツ少年団(9名)
・大田スポーツ少年団(23名)

【指 導】 
・矢上高等学校野球部 部員:48名
・矢上高等学校野球部 顧問:5名

【内 容】 
トレーニング、キャッチボール、バント、打撃、走塁、守備
※7班に分けて各種目を実施。

 

以下、野球教室の様子をご紹介します。
撮影担当は野球部マネージャーです。子どもたちの笑顔をナイスショット(^^)!

野球教室フォトギャラリー

野球教室 (1)
よいしょ!大きなボールを使って身体の使い方を意識しよう!

野球教室 (3)
お兄さんのところまでダッシュ!はやいはやい!!

野球教室 (4)
ここまで、ここまで、タッチしてまたダッシュだ!

野球教室 (5)
相手の気持ちを考えて投げよう!心とボールの交流!!

野球教室 (6)
バッティングについて教えています。うまく伝わってるかな・・子どもたちも真剣!

野球教室 (7)
守備についてレクチャー中。流石高校生!お手本を見せていますね(^^)v

野球教室 (8)
声をかけながらトスバッティング。少年団の皆さんとっても上手ですね!

野球教室 (9)
安全に見守りながらスライディング練習!笑顔でセーフ!(^^)!

野球教室 (10)
矢上高校恒例の配管にボールを入れる練習です^^!
よ~し、腰を落として目線の高さを合わせるぞ!


少年団の皆さん、野球教室はいかがでしたか?参加してくださり本当にありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています!!

 

矢上高校野球部のページはこちら♬