令和3年8月24日(火)産業技術科2年生33名(男子19人、女子14名)が、邑智郡内の森林組合及び森林にかかわる事業所を見学しました。邑智郡森林組合様のご協力により実現した体験実習です。

体験を通して林業への理解が深まるとともに、今後の進路選択の一つとして考えることができたと思います。お忙しい中、見学や実習に対応していただき本当にありがとうございました!!

以下、体験実習や見学の様子をご紹介します。

江の川木材共販市場(下田所)の見学

午前中は、江の川木材共販市場の見学をしました。たくさんの木材に圧倒されましたが、地元の木材利用の重要性を知ることができました。

林業見学 (1)

高性能林業機械の操作体験

午後からは、邑南町瑞穂野邑智郡森林組合へ行き、高性能林業機械の操作体験をさせていただきました。
高性能林業機械(プロセッサ、グラップル、フォワーダ)の操作体験を3班に分かれて実習をしました。

初めての機械の操作は、難しいところもありましたが丁寧に安全に注意しながらご指導をしていただき、大変貴重な体験をすることができました、

大きな機械をつかって、巨大な木材を運んだり切断たりすることに感動するとともに、仕事のやりがいを感じました!

林業見学 (2)
クラップル操作実習:木を集める事が出来る機械です。

林業見学 (4)
フォワーダー作業体験:手だけで無く足でも操作しなくてはなりません。

林業見学 (3)
ハーベスタ操作体験:木の枝を取り除き、長さも合わせて切ってくれる優れものです。

林業見学 (5)
チェンソーの玉切り体験:実際に木材を切断させていただきました。
はじめは大きな音や振動に驚きましたが実際に切れた時はうれしかったです!(^^)!

林業体験実習場所


地図中央付近の林道で体験実習をしました。