普通科2年2組の小山杏子さんが6月17日に開催された

「第40回島根県高等学校国際教育英語弁論大会」に出場し、見事『金賞』を受賞しました!

写真2

今大会の出場者は11名で、7つの高校から出場があり、本校より出場した小山さんは

『Upgrading Society's Software』という演題で力強くスピーチし、全体で3位に相当する金賞の”財団法人日本国際協力センター(JICE)理事長賞”を受賞する活躍を見せました!

写真5

自己の海外生活での経験、そして現在の島根での地域みらい留学の経験で得たものを

これからの社会に活かそうとする前向きで、迫力のあるスピーチを披露しました。

大会については「練習を重ねるごとに、課題としていた英語の発音について上達し、

表現することの楽しさを感じつつ、楽しんで本番を迎えた」と語った小山さん。

出場者同士ですぐに仲良くなったり、交流する姿も小山さんらしく、

”まさに国際教育をここに見た”と言える大会だったと大会担当の川本先生は思ったそうです。

審査員の先生方からのコメントでは「内容が素晴らしい!」「非常に力強い、説得力のあるスピーチでした。」など

多くの称賛のコメントをいただきました。

写真8

写真3

大会前より一生懸命練習に取り組んできた小山さん。

努力が報われて本当によかったですね!

益々の活躍を楽しみにしています!お疲れさまでした。

関連記事

英語弁論大会に向けて特訓中!(6月15日)

英語弁論大会に向けて猛特訓中!がんばれ!(4月30日)