産業技術科の2年生が、12月5日~6日に1泊2日の研修旅行に行ってきました。

研修旅行では、実際に様々な企業を視察し歴史や普段聞くことの出来ない働いている方々の想いを聞いたり、作業などを間近で見せていただきました。

 

1日目は、株式会社トリコン、オオアサ電子株式会社、三島食品株式会社の三社。

2日目は広島市中央卸売市場中央市場、広島市安佐動物公園、株式会社ワイテック石見工場の三社を訪問しました。

研修旅行1 

 

それぞれの会社での取り組みや、名前の由来、工夫されていることなどを説明していただき、生徒からの質問などにも答えていただきました。

 

研修旅行2 

 

実際に販売されている商品や製造している商品がどのように使われているのかを見たり、聞くと生徒たちが良く知っている場所で使われていたりよく知っている製品ばかりです。

 

研修旅行3

研修旅行4

研修旅行11

 


全国、そして世界へと繋がる製品が作られている過程を見ることができ、とても刺激になりました。

研修旅行6

 

 

中には1億円もする機械がありました!

研修旅行10 

 普段知ることの出来ないストーリーに、研修で訪れた会社の商品を見つけたら作業工程を思い出したいという感想もありました。

 

2日目に行った卸売市場ではたくさん扱っている製品のうち、バナナについての説明を聞き 販売日に合わせて黄色くするために追熟させているなどの工夫を教えていただいたり、セリの様子を見ることが出来ました。

 研修旅行6

研修旅行8

研修旅行9

 

動物園では可愛い、楽しいだけではない命の大切さを日々動物たちと向き合っている飼育員さんから聞くことが出来ました。

 

一つの物を作るのに何年もの時間がかかっていることや知らない世界があること、そして新しいことを知る楽しさをこの研修を通して学ぶことが出来ました。

自分たちがサービスや製品を手に取るまでにどれだけの工夫と手間がそこにあるのかということを知って、物の見方、仕事に対する考えが変わったと思います。

 

これからの進路や将来を考えるときに今日学んだことをぜひ活かしてもらいたいです。


見学させていただいた企業のみなさん、貴重な体験をどうもありがとうございました。