令和5年12月19日(火)、交流センターにて地域未来探究発表会を実施しました!
普通科の2年生は総合的な探究の時間で、自分たちが決めたテーマに沿った課題を見つけ、その課題を解決するために問いを立て、実践までするという探究活動を行ってきました。
その半年間の成果を発表しました!

 

プログラム

PG1

PG2

6

来年実践をする普通科の1年生、協育パートナーさん、保護者さんにも見ていただきました!
1,2年生は審査員としても発表を聞きました。

3

4

なぜそのテーマにしたのか、自分たちにできることは何なのか、自分たちの考えを説明したり、調査の結果をグラフで示したり、どのグループもわかりやすくまとめていました!

1

2

実践を用いてプレゼンしたり、視聴者に投げかけたり、抑揚をつけて話したり、引き込まれる魅力的なプレゼンで楽しみながら聞くことができました!

5

質疑応答では、「そこを考えないといけないよな」という新たな発見も見つかりました。
今後の探究活動に生かしていけそうです!

発表の後は1年生が2年生にインタビュー!
「もっとこうすればよかった。テーマ設定は慎重にやった方がいいよ」など経験談を2年生が話してくれました!
来年の探究に生かせる良い話を聞くことができました^^

7

最後に審査員を務めていただいた校長先生、コンソーシアム運営マネージャー白石様、教育委員会 高橋様、教育委員会 長谷川様に講評をいただきました。

「探究活動を行って気持ちの変化はありましたか?変化を楽しみながら探究活動を行って欲しいと思います。」

この度は発表を聞いていただきありがとうございました!

 

今後、最優秀チーム1チーム、優秀チーム3チームが生徒票、審査員票によって決定します。
最優秀チームは2月5日に実施される『探究フェスタ』、優秀チームは1月30日の『未来フォーラム』で再度発表を行います。

矢上高校で実施される『未来フォーラム』はどなたでもご参加いただけます!たくさんのご参加お待ちしております^^
申込はコチラから!

 

2年生のみなさんお疲れ様でした!
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!