1学期より行っている江津高校と矢上高校のオンライン会議(江矢会議)ですが、今回初めてリアルでの対面を果たしました!

3

江津高校の1年生の皆さんが矢上交流センターまで来てくださいました^^
オンラインでは一度顔を会わせていましたが、リアルは初めてなので最初はみんな緊張した面持ちでした。

4

2

自己紹介後は段々と会話も弾み、話し合いも進んでいました。
前回の江矢会議で話し合いのテーマを下記から選んでいたので、そのテーマについて現状を調べ、意見をまとめる作業を行いました。

【話し合いのテーマ】

1.小学校から英語を学習すべきか?

2.高校で古典を学習すべきか?

3.小学校高学年では、クラス担任による授業(小学校時代)と教科担任(中学校時代)

4.インフルエンサーによるキャリア教育は高校生にとって有益か?

5.江津高校は江津工業高校と統合すべきか?(定員を充足しない状態の高校は他校と統合すべきか?)

6.利益が上がらない地方の鉄道路線は廃止すべきか?

7.電気自動車への全面移行は、全国一斉におこなうべきか?_

8.高齢者のための移動サービスを充実させるべきか?

9.過疎地域における子育て支援を充実させるべきか?

10.自然環境を維持するための規制を強化すべきか?

1

メリット、デメリットを紙に書き出して整理している班も見られました。
3学期にオンラインで発表することをゴールとし、全員がメタ的視点と司会者マインドを持つことを意識して話し合いを行いました。

6

あっという間に時間がきてしまい、江津高校の皆さんは帰る時間に…
オンラインより話しやすい生徒が多く、話し合いが進んだようでした^^

 

リアルで会おうと思うと、バスを使って長い距離を移動しないといけません。
オンラインの良さ、リアルの良さが今回の機会でよくわかった気がします!

江津高校のみなさん、矢上までお越し頂き、ありがとうございました!