令和5年11月15日(水)~17日(金)の日程で、普通科の2年生が研修旅行に行ってきました!
3日間の様子をご紹介します^^

1日目(11月15日)

1日目は2グループに分かれ、日銀京都支店、京セラファインセラミック館の見学に行きました!

日本銀行 京都支店

日銀

日本銀行の歴史、業務内容を聞いたり、お札の偽造防止技術の確認体験をしたりしました!
持参したお札をじっくり確認しています…

体験

模擬券を使用した重さ体験。

日銀2

体験もあり楽しく学ぶことができました!ありがとうございました!

 

京セラファインセラミック館

京セラ2

京セラ1

焼き物とファインセラミックスの違いを学んだり、ファインセラミック技術の発展過程を学んだりしました!

京セラ

創始者の方の考え方や経営理念も教えていただきました。今後の進路にも生かしていきたいと思います!
ありがとうございました!

夕食2

夕食

企業見学後は宿泊先へ。
去年に引き続き、琵琶湖グランドホテルへ宿泊させていただきました。いつもありがとうございます。

豪華な夕食にみんな大満足の様子でした^^

振り返り2

夕食後は1日の振り返りと次の日の確認。
2日目はいよいよ立命館大学での探究中間発表です。各班最終チェックを行いました。

2日目(11月16日)

2日目は立命館大学びわこくさつキャンパスに移動し、大学生へ探究活動の中間発表を行いました。

立命 発表

立命 発表2

いつもと違う環境で緊張している様子でしたが、どの班も準備してきた内容をしっかり発表できていました!

ワークショップ2

ワークショップ1

発表後は、立命館大学の学生さんと一緒にワークショップを行いました。
大学生活のお話をしていただいたり、発表に対してのアドバイスをいただいたり、現役の大学生とお話する機会はないので、大変貴重な機会となりました。

キャンパスツアー1

キャンパスツアー2

昼食後は大学生の方にキャンパスを案内していただきました。
高校と違ってとても広く、大学への憧れもつよくなりました✨

木理

見送り2

短い時間でしたが、大学生の皆さんが気さくに話してくださったので仲良くなることができました!最後は高校生がとても名残惜しそうでした。
小沢教授、学生の皆様大変お世話になりました^^
ありがとうございました!

3日目(11月17日)

3日目はお待ちかねのユニバーサルスタジオジャパン!

USJ!

USJ2

USJ4

USJ5

アトラクションに乗って、パレードを見て、お土産もたくさん購入して、みんなとーっても楽しそうでした!

 

無事に3日間を終え、矢上高校に帰ってきました。
企業見学、探究中間発表、大学生との会話…どれも大変学びのある時間となりました。

研修旅行に携わってくださった皆様、誠にありがとうございました!