広島国泰寺高校・舟入高校と練習試合を行いました。

 

 4/7(土)に広島国泰寺高校体育館にて、広島国泰寺高校と舟入高校と練習試合を行いました。

国泰寺高校とは5年以上前から練習試合をしていただいています。また、舟入高校の顧問の先生とは3年前に基町高校と練習試合をしていただいた時からのお付き合いをさせていただいております。

 両校のバドミントン部の選手は男女とも非常にレベルが高く、広島県内でも上位のチームです。ジュニアからバドミントンに取り組んでいる選手も多く、本校選手にとって非常に手ごわい相手であり、強化に相応しい相手でもあります。また、両校とも広島県内では非常に古い歴史をもつ高校です。国泰寺高校の先生から国泰寺高校バドミントン部の『部訓』を紹介していただきました。「バドミントンが人間を作る」という表題ですが、その内容は本校バドミントン部でも選手に伝えている内容と同じ部分が多々ありましたので、写真で紹介いたします。今では「古い」と言われるかもしれません。しかし、本校バドミントン部では写真にあるような人物こそが、社会で必要とされると確信しています。現に両校の選手は単純にバドミントンが上手なだけではなく、正しい挨拶や適切な言葉遣いと所作を身につけており、集団としての規律が徹底していると感じました。

 部活動は技術を磨くだけでなく、人間形成の重要な場だと思っています。他校の選手との交流は勿論ですが、負けた理由を自分に求め、それを練習によって改善していくことは非常に重要なことです。それは、日々の生活態度や心の在り方も含まれていると思います。本校の選手も彼らから多くのことを学んでほしいと思います。

12345678