令和3年度島根県公立高等学校入学者選抜 
矢上高等学校一般入学者選抜を受検される皆さんへ

新型コロナウイルス感染症対応について、以下のPDFファイルをご確認ください。

pdfファイル「【一般入学者選抜を受検されるみなさんへ】新型コロナウイルス感染症対応について 」をダウンロードする(PDF:146kB)

PDFファイルより以下の内容をご確認いただけます。

島根県教育委員会「高校入学者選抜関連情報」の確認

下記について島根県教育委員会ホームページ「高校入学者選抜関連情報」に掲載されていますのでご確認ください。

島根県教育委員会「高校入学者選抜関連情報」

1. 新型コロナウイルス感染症の対応について
2. 受検者のみなさまへ(新型コロナウイルス感染症の対応について)
2-2. 受検者のみなさま、保護者のみなさまへ(新型コロナウイルス感染症に伴う対応について)
3. [受検者用]検査当日健康状態チェックリスト
4. 申告書(様式word第25号-2)

本校一般入学者選抜の受検者のみなさんへ

検査場における感染拡大を防止し、受検者自身が安心して受検できる環境を確保していくため、またできるだけ受検者が万全の体調で受検することができるよう、以下のことをお願いします。

自主検温

検査日の7日以上前から、朝などに体温測定を行い、体調の変化の有無を確認してください。

医療機関での受診

検査日の2週間程度前から、発熱・咳等の症状がある受検者は、予め医療機関での受診を行ってください。

当日の健康状態の確認

[受検者用]検査当日健康状態チェックリストにより、受検者が検査当日の健康状態を必ず把握しておいてください。

pdfファイル「[受検者用]検査当日健康状態チェックリスト」をダウンロードする(PDF:153kB)

受検できない者の確認

新型コロナウイルス感染症に罹患し、検査当日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の者、濃厚接触者及びその可能性があるが特定までに至っておらず自宅待機等している者又は濃厚接触者とされたがPCR検査等の結果が判明していない者は受検できません。

発熱・咳等の症状がない無症状の濃厚接触者については、一定の条件を満たせば受検できる場合があるため、中学校長を通じて志願先高等学校に相談してください。

受検の取りやめと追検査での受検

次の項目に該当する場合は、無理せず受検を取りやめ、追検査 令和3年3月9日(火)での受検を検討するとともに、中学校等に連絡してください。

・「[受検者用]検査当日健康状態チェックリスト」での判断基準に該当している

・継続して発熱、咳等の症状がある

・インフルエンザ等の確定診断はあるが37.5度以上の熱がある など

検査当日の対応

発熱・咳等の症状のある受検者は、検査当日の検温で、37.5度以上の熱がある場合は受検を取りやめ、追検査の受検を検討してください。

また、37.5度までの熱はないものの、発熱や咳等の症状がある受検者は、その旨、受付前であれば、中学校等を通じて、受付後であれば、監督委員等に申し出て、指示に従ってください。

症状の有無にかかわらず、各自マスク(文字等印刷されていないもの)を持参し、検査場では、受付での本人確認時、昼食時、面接検査実施時を除き、マスクを着用してください。

休憩時間における他の受検者との接触、会話は極力控えてください。

事前の相談がなくマスクの着用をしない場合は、受検できません。

検査当日の服装

検査当日、検査室や控室の換気のため窓の開放等を行う時間帯があるため、着脱可能な暖かい服装をしてきてください。

制服の上に防寒着を着る場合は、検査室においては、無地で文字等印刷されていないものに限りますが、受付時や控室においては、無地でないものも着用できます。

無地でないものや文字等を印刷されているものを制服の上に着てきた場合、検査室に入る前に控室で脱いでください。検査室においては、制服の下にカーディガンを着るなど防寒に努めてください。

また、検査中に防寒着を脱ぎたい場合は、監督等に手を挙げて申し出て預かってもらい、椅子や膝等にかけたりしないようにしてください。

予防接種

他の疾患の罹患等のリスクを減らすため、各自の判断において予防接種を受けておくことが望ましいです。

「新しい生活様式」等の実践

日頃から、手洗い・手指消毒、咳エチケットの徹底、身体的距離の確保、「三つの密」の回避などを行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。

新型コロナウイルス感染症への対応について

無症状の濃厚接触者への対応

以下のⅰ)~ⅳ)のいずれの条件も満たしている場合には、無症状の濃厚接触者の受検を特別措置の対応により認めることができます。

特別措置による対応が困難で当日受検できない場合は、追検査による対応とします。なお、無症状の濃厚接触者からの受検希望申し出は、中学校長等を通じて本校校長に、令和3年3月3日(水)午前10時までとします。

申し出の方法は、電話連絡とします。また、中学校長が証明する「申告書」(別紙様式25号-2)を提出してください。

ⅰ) 初期スクリーニング(自治体によるPCR検査及び抗原検査等)の結果、陰性であること
ⅱ) 受検当日も無症状であること
ⅲ) 公共の交通機関(電車、バス、タクシー、航空機/国内線 等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて検査場に行くこと →自家用車等を利用すること
ⅳ) 終日、別室で受検すること

 

当日に受検できない受検者への対応

一般選抜実施日 3月4日(木)に、新型コロナウイルス感染症罹患等で受検できない受検者への対応は次のとおりです。


検査当日朝 受付前

1 受検者は中学校へ連絡する。

2 中学校長は本校と県教育委員会へ電話連絡する。

3 中学校長は、令和3年3月5日(金)午前10時までに本校へ以下のものを提出する。

追検査 受検願(様式第25号) 1部
証明書類(検査当日の医師の診断書等) 各1部
医師の診断書の提出が難しい場合は、代わりに中学校長が証明する「申告書」(別紙様式25号-2)を提出すること。  
追検査 受検名簿(様式第26号) 3部

*各様式については島根県教育委員会「高校入学者選抜関連情報」に掲載されています。

4 追検査の受検を許可した本校校長は、令和3年3月5日(金)中に、本校校長が3のウの*印欄に学力検査場を記入のうえ、中学校の校長を通じ、受検者に通知する。

5 追検査は令和3年3月9日(火)に実施する。


検査当日朝 受付後

1 本校から中学校(引率教員、中学校長)を通じて保護者に連絡する。

2 中学校長は、令和3年3月5日(金)午前10時までに本校へ上記「検査当日朝 受付前3の書類ア~ウ」を提出する。以下同様。

 

引率される教職員・保護者への対応    

・引率される教職員・保護者のみなさんも、感染症対策及び体調管理を徹底してください。一般選抜実施日7日前を目安に継続して体温測定を実施してください。

引率者控室へ入られる際には、受付で、検温し受付簿に氏名・住所・電話番号を記入していただきますので、ご了承ください。

通常実施でない場合の連絡について 
 
・学力検査前日 3月3日(水)の15時に、矢上高校のホームページをご確認ください。通常実施でない場合、または、特に受検生に知らせたいことがある場合のみ掲載します。